叶う可能性はある、とか無いとか

日々感じた些細なことなど。前職を辞めた転職活動中のアラサー。

元上司Iさんの話。

前職のとき、飲みの席で聞いたことがあった。

「Iさんが仕事をする上で大切にされているコトって何ですか? 3つ挙げるとしたら」

この機会にデキる上司の仕事術を盗んでやろうと思って。

「まずは安心安全、次は鮮度。最後は、挙げるとしたら売上げかな」

即答だった。

正直、え?っと思った。

当時の僕は、日々の売上や買上げ点数を上げることに必死だったから。

Iさん曰く、お客さんがほしいと思う商品がいつ行っても当たり前に揃っている。

その信頼があれば、売上げは自然とついてくるらしい。

「お客さんの迷惑になるな」が口ぐせの人だった。

先日、その上司から久し振りに連絡があった。

「おい、生きてるか?仕事決まったか?」

もし岡山へお立ち寄りの際は、駅前のでっかいイ○ンで野菜か果物を買ってあげてください。

絶対、買って損はないでから。

絶対、良い野菜と果物だから。

あの人の売場なら間違いないよ。

これからも、受け継いだこの仕事観はブレないだろう。

たぶん…笑